最新情報

「イーコマースEXPO2017東京」参加してきました‼


2017年 02月 21日


2月14.15日に開催された「イーコマースEXPO2017東京」に、最終日となる15日、食品通販物流部としてお手伝いにいってきました。


ネットショップを運営されている企業様やオーナー様が多数ご来場されていて、温度帯・少量の保管・取り扱い商品の種類の多いもの・サイズが大きく希望のスタイルに出来ないなどといった様々な悩みがあるということがわかりました。


NetDepotのセミナー【宅配事情2017】も見学させてもらい、今問題になっている〈不在による再配達のリスク〉に対応すべく、コンビニ受け取りや郵便局、駅への宅配BOX設置など新たな戦略が繰り広げられている事を勉強してきました。


私達は物流センターや店舗様への配達がメインである為、あまり影響を受けませんが中には個人商店様への納品もあり、いらっしゃらない時には再びお伺いする【再配達】をするときも有りますので、宅配便に比べリスクは少ないものの他人事ではないと感じました。

インターネットやスマートフォンなどの通信機器が当たり前になっていく中でも、配達する側・受け取る側の心遣いは無くなってはならないと共感しました。


前の記事へ 記事一覧 次の記事へ