2024.03.31
まもなく新年度です。
世間でも注目されている「物流の2024年問題」が始動します。
働き方の見直しや人手不足など業界全体に山積した問題もありますが
今回は運転手を続けている私が「仕事と趣味」の話を紹介します。
私の趣味は「音楽」です。
運転中には、音楽をずっと聴いてます。
業務の内容により配送の移動時間は様々ですが、移動時間が1時間以上なんて事は普段からよくありますし
ずっと「Apple Music」で音楽を聴いています。
このサービスの中で【一年間のまとめ】を教えてくれるものがあるのですが
去年のトータル再生時間が870時間でした。
運転中だけしか使っていないので、年間で36日もトラックの中で聴いてました。
他には1200のアーティスト、3915の楽曲、427枚のアルバムを去年は聴いてたようです。
年間365日に対して427枚のアルバムなんて事があったとは驚きです。
これだけ音楽を聴いていられるのには、トラックに搭載されているオーディオの性能が高くなっていることが理由にあります。
現在の標準的なオーディオはスマホとBluetooth接続が可能で、トラックのスピーカーからクリアな音楽を聴けます。
スマホ単体ではボリュームが小さく、FMトランスミッター時代なんかはノイズでストレスが高かったので、その差が聴く時間の長さに貢献していますね。
実のところ私はAUX接続なのでBluetoothは使ってませんけど。
Bluetooth接続すると本体側から操作できますし、ハンドルにスイッチが付いている車種もあります。
では続きですが、去年一年で最も聞いたジャンルは「J-POP」でした。
標準のスピーカーでは楽器の豊かさは出てこないので、ノリが大事です。
なのでメチャクチャ歌ってます(笑)
最も聴いたアーティストは「Fall Out Boy」でした。
ジャンルはRockでしたがやっぱりノリが大事です。
最も聴いた曲は「Wana(feat.SOIL&"PIMP"SESSIONS)」でした
歌は「ぼくのりりっくのぼうよみ」が歌ってます。
ここは私の趣味が出てますね。
最も聴いたアルバムは「Best of Charlie puth」でした。
チャーリー・プースのような声で歌ってみたい!
昨今の事情でカラオケにも行けなかったので
今年中には歌いに行くのを定番化する
「Mishoカラオケ部」を発足したいと思案中です。
といった感じで、乗務中は音楽をずっと聴いていられるので
月額のサブスクリプションは私には最高のサービスした。
過去これ程の音楽に触れるには多くの時間と出費が必要だったので
十二分に元は取ってます。
さらに今回は趣味の話なので
個人的には去る12月8日に「倉木麻衣」がデビュー25周年記念でサブスクに参加してくれたので、また歌声が聴けて幸せです。
・・・音楽の話になると終わりが見えないので、そろそろまとめます。
トラック運転手は世間一般と比較し時に労働条件が悪いと言われ、さらに改善に向けて社会を巻き込んだ動きが起こると予想されますが、元来の運転手は「気楽」である事が最大のメリットだと思っています。
プロとして安全を最優先に、確実にお客様の荷物を届ける事が責務で力も使いますが、仕事ではほぼ自分の段取りで作業しますし、移動中は有意義に過ごす事もできると思っています。
外向きに悪いイメージばかりが伝わってる様なので、実際に務めている私は楽しんでいる事が伝わればと、今回は趣味の話でした。
この記事を読んで業界に来てくれる人がいればいいなと願います。
その時は未来の「Mishoカラオケ部」に来てください!
記事担当 樋口カラオケ部部長(仮)