お知らせNEWS

お知らせ一覧

コンビニ駐車場での安全確保

いつもホームページをご覧頂きまして誠に有難うございます。

10月度のドライバーズミーティングのテーマは『コンビニ駐車場に潜む危険と安全確保』です。

利用者の多いコンビニは、車だけでなく歩行者、自転車など様々な交通パートナーが出入りしています。駐車場内はスピードが出ていないこともあり、気が緩みがちですが、実は周囲への安全確認が特に必要な場所です。
そこで、今回はコンビニ駐車場での安全確保のポイントをご紹介します。

◆死角に注意し徐行して進行する
駐車場内では、決して油断せず、駐車車両の死角に注意して、いつでも停止できるよう徐行して進行しましょう。特に子ども連れの家族が歩いている場合は、親と子どもが手を繋いでいるかどうかを確認しましょう。繋いでいない場合は、急に走り出すこともありますから、子どもの動きに十分注意する必要があります。

◆バックで駐車する時は無理せず慎重に
バックして駐車する時は、まず、バックギアに入っているかどうか、後方に歩行者がいないかどうかを必ず確認し、歩くくらいの速度で慎重にバックしましょう。
また、車止めのない駐車場で、車止めがあると思ってバックすると後方の障害物に衝突する危険があります。駐車する前に車止めの有無も確認しましょう。

◆通り抜けの車や自転車に注意する
駐車するためではなく、通り抜けるために駐車場を利用する車もいます。こうした車は先を急いでいることも多く、あまり減速しなかったり、安全確認を十分にしないこともあります。
交差点角のコンビニでは、通り抜けの車や自転車があることを頭に入れておきましょう。
なお、駐車場を通り抜けに利用するのは、極めてマナーの悪い危険な行為ですからやめましょう。

インフルエンザ予防接種の励行

2019.11.19

お知らせ
一覧

天災

2019.10.21